オタクだって人間なわけで。

備忘録とお気持ちまとめ。感情もなにもかも垂れ流し。

オタクと母性。

今年、遂に妖怪無銭おばさんから微課金おばさんへと変化を遂げたが、もっと熱を込めてオタクをしている方々に比べると全然と言っていい程なわけで、私の気持ち的には自分をまだジャニオタ名乗るレベルに達していないのではないか?と悩んだりする。

FC入ってないと胸張ってファンだと言えない自分がいて、軽率に言っちゃいけないんじゃないかとか、いろんな人に怒られるんじゃないかとか。分からんけど。

ただこれは私が自分に対して思っているだけで、他の人に対しては思わない。"好き" は人それぞれだし、各々のやり方でオタ活をすればいい。人様に迷惑を掛けるようなことだったり、自分が好きで応援している人を下げるような、そういうのは良くないけど。

時間も、お金も、メンタルも、無理せず病まず、心地よくやれるのが一番だと思う。だって幸せだな〜っていう気持ちだったり、楽しいなぁ〜って満たされるような何かを感じるのがオタ活やる上ですごく大事だと思うから、、そりゃスタンスもそれぞれだし、好きなアイドルの発言に一喜一憂して楽しむ人もいるんだけどね、、あと学生と社会人とかでも色々変わってきそう、、私もそういう時があったし、、もうこの「私も昔は〜うんたらかんたら〜」みたいなこと言い出したら歳なんだよ、、今猛烈に老いを感じちゃった。

 

ただこの老いを感じてしまう瞬間はこの歳になると結構あって、10代の頃や20歳なりたてくらいの時までは好きになる人も推しもみんな年上だった。てかもう年上しか興味がなかった。年下=弟的存在 or 後輩的存在 って気持ちだったし、年下に男性としての魅力を感じなかった。でも、ある一定の年齢になって急に「年下、アリやないか?」みたいな目覚めるタイミングがあって、そこから愛で始めちゃったんだよね。男は動物的本能で若い相手を求めるみたいな話を聞いたことあるけど、あれ別に男とか女とか関係ないんじゃないか?って周りのオタク見てたら思うし。あんた、、それはもう完全に癖だわ、、みたいなのゴロゴロいるからね。

可愛い〜ってなるアイドルのプロフィール見たらしっかり年下ばっかりとかあるし、タメくらいかな〜ちょっといいな〜ってWikipediaとかで調べると3つも下なの!?という現象も起きてくる。最近の子は大人っぽい、顔面とか完成度とか諸々が人生酸いも甘いも知ってますみたいな子たまにいるからびっくりするけど。

そういう子が頑張ってたら「可愛い、、よし、おばちゃんがご飯奢ったろ、、」となり、かっこよくパフォーマンスしてたら「偉いね、、よ〜しよしよし、、」となり、年上のオタクを一気に狩り尽くすような発言を聞いて「お前、、もう私が養ったる、、任せろ、、馬車馬のように働くからな、、」ってなる、これは本当になる。

年下とかないわ〜って今思ってる人がいたら油断すんな!?すぐやられるぞ!?ってめっちゃ言いたい。少なからずオタクとして生きていく年数が増えていくほど、アイドル市場はどんどん下が増えていく。そりゃね、必然的に年下が多くなっていくからね、、職場でも気付いたら後輩こんなにいたっけ?自分が一番序列的に下だったのに?ってなるけどそれと同じことを感じる。あと赤ちゃんみたいだった子がある時を境に急に大人の顔してるの見た日ね、、あれは食らっちゃう、、色々察したり悟ったり、そういうのもあるけど、シンプルに成長を感じてしまって、、もう気持ちは親戚のおばさん。

私は最近Snow Manのラウールくんでそれを味わった。圧倒的に一番若くて、初めて見た時若すぎて自己紹介巻き戻してもう一回聞いた。結構衝撃だったから、、唯一の10代か、、すごいなぁって。スノに加入してからの彼しか知らなかったけど、YouTubeで動画漁ってたらもう、全国のラウールくんママ()たちが作ってるまとめ動画にいるのよ、生まれたての彼が、、黒髪でほっぺもちょっと幼い感じで、、好きな食べ物は?って聞かれて「好きな食べ物はぁ〜揚げ物 笑」つって、、あれ可愛いね、、揚げ物好きってのは若さの象徴じゃん?私もママに立候補させて欲しくなる。

曲を聴いたりYouTubeのチャンネル動画も追っていくと、竹か?ってくらい急成長する身長、どんどん低くなっていく声、表情というか顔つきも変わっていく感じとか。いろんなことを乗り越えて、若さゆえの苦労だったり、私なんかが想像もできないようなことを経験して大きくなっていってるんだなと勝手に胸が苦しくなった。こんな新参者の、誰やねんお前みたいな、そんな無名おばさんだけど、心から幸せになっておくれ、、って思っちゃう。18歳か、、伸びしろしかねぇよ、、。

Sちゃんが「ラウに関してはみんなママみたいな気持ちで見守ってる、スノ担の子と鑑賞会したら運動会の声掛けみたいになる」と言ってたので、気になって動画見せてもらったら思っていたよりもみんな母だったし、だいぶ熱い声援が送られてた。MV鑑賞会が本当に運動会みたいになってた。やっぱそうなるよね、オタクって本質はみんな同じだなって思った。

全国にママがいるラウールくん、、いいな、愛されているね、、すくすく育つんだよ、、という気持ちでいっぱい。Snow Manのオタクの方々から「お前がラウのママ名乗るのなんて20000年早ぇんだよ!!」というお叱りを受けるかもしれない、SixTONESの森本くんやジェシーくんのオタクなのにみたいな、そういうのもあるかもしれない。私はTwitterでジャニーズ専用の垢を作ってないから分からないけど、ちょこちょこそういうのあるみたいな話は聞くので、、それは真摯に受け止めるし申し訳ないです。だってそりゃそうよね、本腰でスノ一本の方もいるし。生半可な気持ちでやめろよみたいな、気合い入ってるヤンキーみたいな人いると思うし。分からんけども。

でも可愛いんだもん、、応援したくなっちゃうのよ、、頑張ってる人を見て応援したくなったり、頑張れ!って思うのは許してもらいたい。なんせ行き場のない母性だけが年々増していくもので、、今のところそんな予定も、母性を注ぐ我が子もおりませんので、、全国ラウールママ連盟に欠員が出た時の控えでいいので、一応在籍だけさせてもらえたら嬉しいなって思います。